着付け教室『華華』桜コースお稽古

長野市つまみ細工・着付け教室「華華」(かか)です。

 

 

着付け教室 桜コースを受講してくださっているRさん。

3回目のお稽古の様子です。

 

基本的な着物の説明や、下着(補正)のお稽古が終わっているので

着方をしっかり学んでいただきます!!

 

手順を説明しながら、実践です。

背中心の合わせ方、上前の決め方など確認しながら一緒に進みます〜

 

気になったり、うまくできない所は、その都度、原因を見つけて解決。

 

今回は、初めて帯結びに挑戦しました。

私が説明しながらRさんの前で結びます。

それを見て、一緒に結んでいきますー。

 

ちゃんと形になりました♡

自分では、見えない部分がどうなっているのか?

ここが、しっかり理解できると、とってもスムースです。

 

ポイント柄の出し方など細かい所は、次回やっていきましょう。

 

華華の着付け教室には、基本的にテキストはありません。

1回1回、しっかり身につけて帰っていただけるよう努力します。

そして必ず、次のお稽古までに復習をお願いしています。

 

着物を着れるようになって来たら、お稽古の時もご自宅から着物を着ていらしてねとお声がけさせていただいています。

無理のない範囲で、着る機会を自分から作ることは自信にも繋がります。

 

次回のお稽古も楽しみです。

 

 

 


たかはしきもの工房 補正 くノ一麻子 S〜M 国産高級綿楊柳使用 着物 補正下着 和装 下着 和装肌着 肌襦袢 着物 肌着 女性用 レディース

 

 


コーリンベルト 着物ベルト ステンレスクリップ 着付けベルト 衿元の崩れを防ぐ ピンク sin5682-kima04【追】【新品】

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ