先日、大好きな父が亡くなりました。
しばらくお休みさせていただきます。
生徒さんをはじめ、お取り引きいただいているお客様には
予定変更・キャンセルなど大変ご迷惑をおかけしておりますことお詫び申し上げますm(._.)m
葬儀に着た喪服の話。
当日は、母と自分の着付け。
写真の着物は、私が嫁ぐ時に両親から渡されたもの。
見ると名前が入っていて、両親からの愛情を改めて感じました。
母から、私が19歳になる年に誂えたと聞きました。
なんで19歳??と聞いたら、
「19の厄年に用意するといいよ」という話を聞いたんだそうです。
そういえば、19歳の時に父から指輪をもらった。
その時も『19歳に男性からシルバーの指輪を贈られると幸せになるんだって』と聞いたからって言ってたのを思い出しました。
どこから聞いたのか?なぜ指輪なのか?は謎ですが…(笑)
幸せを願って用意してくれた両親の気持ちが本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、話しを戻して。
喪服の着付けの話し。
母が箪笥から出してきた着物を確認していると、帯が夏帯!!
慌てて探し直し!!見つかったので良かったε-(´∀`; )
その点、私の帯はリバーシブルの帯なので間違わなくて良さそうです。
使う頻度が少ないからこそ、日頃から確認をしておくことが大事なんだなぁと感じました。
以前、ご購入を考えていた方から
いろいろお店を見に行ったけど、価格によって黒色の違いを感じて迷ってしまったと言う話を聞きました。
確かに、和装も洋装も黒色って違いがわかりやすい気がします。
「安いものではダメですか?」とご相談を受けることも多いです。
個人的な意見になりますが、
急に訪れる哀しみの中で、そこまで気にする必要ってないのでは?と思うのです。
ご予算や好みもあると思います。
私がご相談を受けた時は、着たいという気持ちを大事にしてくださいとお伝えしています。
自分の着付けを済ませ、母の着付け。
母も結婚した時に持って来た着物なので、その時のサイズ。
しかし・・・結婚し、子供を産むたびに体型が変化して・・・
身幅のサイズが合いません・・・・(泣)
下前が足りないので、歩く時前が広がりやすく着崩れも心配です。
もっと早く用意できていたら、下前部分に別布を縫い付けたりと準備しておけば良かったのですが、急に訪れる哀しみの用意などできません。。。。
急遽、工夫しながら着付けた後に、安全ピンを使っての応急処置をしました。
なんとか葬儀を終え帰宅することができました。
帯や帯締めの長さも気になるところです。
自分のサイズを把握しておくことが1番大事なことだなぁと感じました!!
着物レンタル。
【喪服レンタル】レンタル喪服3bb0003【春・秋・冬用】【喪服/着物レンタル】【通夜】【葬式】【葬儀】【ブラックフォーマル】【あす楽】【女性】【fy16REN07】 05P03Dec16
家紋の話。
母も私も、結婚する前に誂えたので実家の紋が入っています。
今は、レンタル着物も多く家紋ってどうしてるんだろう?と調べて見ました。
↓参考までに
通紋についての記事を見つけました。⇨(こちら)
貼り付け紋の記事を見つけました。⇨(こちら)
経験したからこそ、気づいたことも多かったので、これからに活かせていきたいと思います。
またご紹介します。