いろんな楽しみ方が出来る!!着物って楽しい〜〜

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

3月3日のひなまつりに!!

須坂市 笠鉾会館ドリームホールで開催された

着物ショーを観に行ってきました。

 

普段から着物を着こなしている着物好きな3人と♡

みなさん振袖を着てお出掛けしよう!!っていうイベントを善光寺周辺で予定していたのですが・・・・急遽、変更してもらって(^^;;

私が須坂まで連れて行ってしまいましたー笑

 

まずはSちゃん家にお迎えに行って、帯結びのお手伝いをさせてもらいました。

Sちゃんは、毎日着物生活をしています。

さっきまでモンペ姿だったのに、気づいたらチャチャっと振袖を着ていましたー。(←さすがです。)

蝶々のアンティーク振袖にレースを付けてアレンジさせたり、私が知らない着物の世界をたくさん見せてもらいました♡

帯結びのご希望は、ふくら雀

そして、結ぶ帯はSちゃんが丸帯をリメイクしたもの。

Sちゃん、関西巻きの締め具合がお好みとのことで、関西巻きでスタート(笑)

いつもと反対なので、どっちだっけ?これ締まってる??頭の中がハテナだらけな私に、アドバイスしてくれて優しく見守ってくれてありがとう。

帯の高さも、Sちゃんがしっくりくる位置にしています。

 

 

もう1人のTさんは、タートルネックに振袖で登場!!(←さすがです。)

そして帯は、半幅を2本ご用意くださいましたー(´⊙ω⊙`)

姐さん・・・振袖に半幅ですか??

初めての経験にドキドキでしたがご希望なので頑張ります!!

とりあえず巻いていこう!!

そして、三重紐に助けてもらって(笑)

なんとか形になりましたーーー。

半幅帯2本使うとボリューム出ました!!

Tさんに気に入ってもらえて良かった〜〜〜♡

普段から着物生活をしている、SちゃんTさんらしい着こなしです♡

着付けをしながら、こんな時はこうするといいよ。と便利グッズを見せてくれたり

私が知らない世界をたくさん教えてもらえて嬉しいーーーー。

普段できない経験をさせてもらいました。ありがとう!!

 

そして、もう1人のRちゃんとは駅で待ち合わせ。

真っ赤な振袖に髪も自分で日本髪風にしたんですって♡(←すごい!!)

 

着物ショーの会場で写真を撮ってもらいました。

私、ちっちゃいなーって思っちゃいますが。

Sちゃん、Rちゃんの背が高いんですーーーーwww

 

私たち、ショーを見に行ったのですが・・・

振袖の3人は出演モデルと間違われてました(笑)

私は、3人の保護者みたいでした(笑)

 

着物ショーの後、須坂市クラシック美術館に寄ったり

蔵の街並みを楽しんできました。

あちこちで、たくさん写真を撮ってもらいましたー。

ちゃっかり後ろ姿もお願いしたりして♡

着物を着ていくと、割引があったりいいことたくさん!!

 

歩いていると、

あちこち、いろんなお店に、お雛様が飾ってありました。

大正時代のお雛様。

丁寧に作られているお雛様がみれて感動しました。

 

着物って、本当にいろんな楽しみ方があるんだなーと改めて感じ

ワクワクした楽しい1日でした!!

 

みんなありがとう〜〜。

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ