梅シロップ

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

先日、スーパーで見つけた半額の梅。

娘からの梅シロップリクエスト

ここんとこ、制作にパソコン作業が多くて目がしょぼしょぼ

労眼!!で、メガネをかけたり外したり・・・焦点が合わなーい(泣)

切ない現実を受け止めながら

梅の香りに癒されて夜な夜なシロップ作り!!

 

洗って、爪楊枝で茶色いとこ取ってー。

Instagramかな?見つけた 梅の実も食べれるシロップレシピを採用!!

1日で出来るのが魅力♡

試しに500g

国産はちみつと、氷砂糖を入れて弱火でコトコト

アクを取りながら1時間くらい煮ました。

そのまま一晩置いて出来上がり!!

 

朝、梅ソーダにして飲んだら

とっても美味しかったです♬

 

残りは、梅漬けにしようと思ったら塩がなかった・・・・。

シロップにしちゃおうかなぁ。

美味しくできたらイベントに持っていこう!!

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ