春の恵みをいただきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

和紙フラワーを教えていただいた後に、

先生に連れて行ってもらって高山村を満喫して

米農家どろんこ祭りさんの畑で、春の恵みをお裾分けしていただきました♡

 

 

田んぼには、おたまじゃくしがいっぱいいて

カエルが苦手な私は、そーっとセリを摘ませていただきました(笑)

 

柔らかくていい香り♫

セリを刻んで美味しい塩(←ここ大事だそうです)を振っておいて

炊きたてのご飯に混ぜたら出来上がり!!

お鍋で炊いたのでお焦げもできて最高に美味しかったです♡

 

 

ワラビは、先生から灰をいただいたので

灰汁取りをしていただきました。

※ボールに蕨を入れて灰をふりかけて熱湯をかけて一晩おきました。

 

鰹節とお醤油で。ご飯が進んじゃいました♡

ワラビをのせたお皿は、私が作った松代焼きのお皿です〜

 

 

ヨモギも柔らかくて、いい香り

乾燥させて(レンジで乾燥させました)

ミルで粉にして、ベーカリーで食パンにしました!!

食パンをスティック状にして、米油でカリカリに焼きました。

香ばしさが増して美味しかったです。

家族みんなでパクパクと、あっという間に1斤食べちゃいました(笑)

 

 

季節を感じることの大切さを教えていただきました。

ご馳走様でした。

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ